大阪の地震のこと。

おはようございます!

 

ワックスペーパー封筒&アクセサリー作家のI.L.K.(イルク)です。

 

 

先日の地震は本当にビックリしました。

 

私が住んでいるところは、大阪市の梅田に近い所だったのでまだマシな地域でしたが、もう少し北のエリアの方は食器もたくさん割れてしまったりと、そこまで離れていない地域でも差があったんだなぁと感じました。

 

また、内陸部が震源だったので、津波の心配もなく被害もそこまで広がらなかったことが、幸いでした。

 

もしあの後津波が来ていたら。。

 

考えるだけで恐怖です。

 

電気、ガス、水道も止まってしまって、携帯も繋がらない、家族の安否がわからない、、

そんな状況になった時、自分はどう動けるのか、本当に不安になりました。

 

 

スマホで便利な時代になったけど、身近になりすぎて、電車の乗り換えや、グーグルマップ、ちょっとしたことを調べるのに、常にスマホ、ネットに頼っていたんだな、とすごく感じました。

 

スマホを使うのは悪いことではないけど、依存的になって自分で考えられなくなるのは、とても危険だな、と。

 

人って、どんなに頭で考えても、自分の身に起こってみないと分からないんですね。

地震だけじゃなくて、大切な人が亡くなったり、自分が病気やケガをしたり。。

 

 

私は今回の地震をきっかけに考える機会を頂いたと思って、今後に備えたいと思いました。

 

ペットボトルの水、飴ちゃん、小さい懐中電灯だけでも、日々の荷物にプラスする。

連絡が取れなくなったとき、家族とどこで落ち合うか。

連絡先をメモに控えておく、など。

 

もし、地震の被害に遭われていない方で、まだ準備されていない方がいたら、この機会に一緒に準備しませんか?

 

「備えあれば憂いなし」

 

防災グッズのリスト、良かったら見てみて下さいね!