I.L.K.(イルク)のブログ。

アンティークと紙が大好きなアクセサリー作家のブログです。製作のこと、ネットショップへのアップ、イベントのお知らせ、好きなお店などのお話し。

京都旅行 その①

こんにちは。
最近はすっかり夏らしくなってきた大阪です。

以前とは違い、ムシムシ暑さが増してきました。


きのうは九州地方の大雨、すごかったですね...。
被害が心配です。
無事に過ごされた方も、くれぐれもお身体を大事にして
少しずつ日々を戻していってもらいたいです。

 


さて、今日は6月末に行っていた京都旅行について、
ブログを書きたいと思います。

大阪在住ですが、気になるけど行ってなかったお店や憧れのお店など、
食べ物メインですが、色々回ったのでご紹介しますね^^

f:id:ilk_mayumi:20190704111549j:plain
いつもの大好きな鴨川♡


1日目夜。

彼は仕事だったので、京都で待ち合わせ。
到着が20:30頃になるということで、夜でも空いているお店。


祇園にある餃子の「歩兵」さんへ。

「今ちゃんの実は。」か、「松本家の休日」で見て、
一度行ってみたかったんです^^


餃子は2種類。
 通常のニンニクの入った餃子。お店での呼び名は「アリ」。
 ニンニクやニラの代わりに生姜の入った餃子。こちらは「ナシ」。

f:id:ilk_mayumi:20190704114033j:plain
写真手前が「ナシ」、奥が「アリ」です。


「ナシ」は味噌だれで、「アリ」は通常の餃子のタレに
ラー油を垂らしたりお好みに調整して。


いざ。


羽はパリパリしていて、薄皮で、パクパクいけてしまう食べやすさでした!
最終的に2人で50コぐらい食べて、お腹パンパン!!笑


気になる「ナシ」のお味はというと、、、
パンチはなくあっさりしているのですが、
中の豚肉がとっても美味しくて味噌だれもあってか、甘みを感じました。
柔らかい味(まろやか?)で、きっと女性の方は大好きなお味だと思います^^


店内はテーブル席(4人掛け)が2席と、
あとはカウンターに10席ほどだったと思います。

少し並びますが、気になる方はぜひ一度行ってみてくださいね。


「餃子歩兵」 公式サイト





普段はあまり歩かない夜の祇園も、風情があって素敵でした。

f:id:ilk_mayumi:20190704115336j:plain

夜の祇園



それでは、今日はこの辺で。

思っていたより1件のご紹介で長くなってしまったので、
ぼちぼち1店舗ずつアップしていきたいと思います^^


今日もよい1日をお過ごしくださいね。