I.L.K.(イルク)のブログ。

アンティークと紙が大好きなアクセサリー作家のブログです。製作のこと、ネットショップへのアップ、イベントのお知らせ、好きなお店などのお話し。

京都旅行 その②

おはようございます。
今日はスッキリ晴れた大阪です。

カラッとしていて風もあるので
午前中は割と涼しく過ごせそう^^



さて、さっそくですが前回の「京都旅行その①」に続き、その②を。

 

 

 

2日目朝。

 

 

2日目朝は、イノダコーヒー本店へ。
有名店ですが、実は行ったことがありませんでした。

 

特にモーニングは行ってみたいけど、
朝から京都へ向けて出発はちょっと億劫になってしまい。
なかなか実現できずにいました。

 

ホテルから歩いて15分ほど、寺町から三条通を西へ進んでいくと
まず三条支店があります。
私たちはそこを通り過ぎて、堺町通を南下。
本店へ行きました。

f:id:ilk_mayumi:20190710100014j:plain

 

どうして本店だったかというと。。。

 

ここで食べたかったから。

 

f:id:ilk_mayumi:20190710101210j:plain

 

このギンガムチェックのテーブルクロスにベルベット生地の椅子。
大きな格子の窓から朝の光がたくさん入ってきていて。。

インスタで見た時から、ここでモーニング食べてみたいと思っていました。


昔からきちんと掃除や手入れをされて、ずっと変わらず人々を迎えてきた空間

という感じでとっても素敵な雰囲気でした。



来れて良かった!


ワクワクした気持ちでモーニングを注文。

f:id:ilk_mayumi:20190710101859j:plain


豪華~!

 

f:id:ilk_mayumi:20190710102647j:plain



私はこれが食べたかったので、もう決めていました。
お昼に三嶋亭の予約をしていたので、
彼はミックスジュースとウィンナーコーヒーを。


三嶋亭大丈夫かな。。と心配しつつ。。


ハムやスクランブルエッグ、お野菜も美味しかったです。
オレンジジュースもフレッシュでした^^

パンは、残念ながら普通。。かな。。特に温かくもなく。常温。。
言ったら温めてくれるのかもしれないけど。
近頃美味しいパン屋さんが本当に増えてきたので、
きっとパンの基準が上がっているのだと思います。

あと、気になったのは、ミックスジュース。
緑色なので、何の色ですか?とワクワクしながら聞いたら、
「メロンのシロップが入っているので」とサラッと言われました。

(笑)

その辺も、昔から変わらない味なんだろうなと。。^^;

今の時代の日本は、どんどん贅沢になっているんだろうな、
と感じながら、ひとくち、味見をさせてもらいました。

ひとくちで、終わりました。。

 

 

 

 

コーヒーは、少し酸味のある味でした。
基本、コクや苦みの方が好みなのですが、
カフェオレだったので美味しく頂けました。

f:id:ilk_mayumi:20190710103456j:plain

カップのロゴの淡いブルーがとっても可愛い。
意外と現代的な色合いですね。

昔から変わらないのでしょうか。


他にも、サンドイッチやパフェ、プリンなど、
気になるメニューがたくさんありました。

支店がたくさんあるので、今度はまた違う店舗にも行ってみたい。

 

f:id:ilk_mayumi:20190710104621j:plain



イノダコーヒーで至福の朝時間を終え、
この後は三嶋亭を控え京都の町をぶらぶら散策しました。

 

 

イノダコーヒー本店。

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/

 

 

次回はいよいよ三嶋亭です^^

 

その①」は餃子の歩兵さん。
良かったらこちらも合わせてご覧ください。



それでは、今日もよい1日をお過ごしくださいね。